· 

細川ガラシャ展

6月13日の光秀公法要の時にボランティア協力をいただいた福井信用金庫様主催の『明智光秀と細川ガラシャ展』に行きました。

 

感想です↓

 

・東大味地区をガラシャ生誕の地としてたくさん紹介をしていただきました。

パネル展では、父親光秀公とはまったく違う生き様が見えてとても感心しました。

 

・辞世の句「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」・・・潔さや知性、芯の強さがにじみ出ていると感じました。

 

 ・光秀公と玉(後のガラシャ)は、歴史的に有名になる前、ここ福井ではどのような日常を送っていたのか・・・平穏な日々をすごいていたのであればありがたいと思いました。

 

『明智光秀と細川ガラシャ展』

ふくしん未来プラザ(福井市)にて 2019年8月20日まで